ブログハジメ

10月24日、8年前の今日、私は病院の処置室に居たな。

盲腸が再発し、当時の夫につれられて明け方前に地元の総合病院へ駆け込んだ。

 

偶然にもそんな日の今日。
あえてドメインもサーバーもいらない無料のはてなブログにひとつブログを立ち上げた。

 

お金が払えなくなっても続けられるブログをね。

 

あえて無料ブログに残す

今年の7月下旬、私は離婚した。
しかも2度目。

 

子供は初婚の夫との娘。
今年、高校受験を控えている。

 

「また」ひとり親に戻ったのだ。

 

一番に果たすべきは、娘を独り立ちさせること。
健康も気を付けて、子供を育て上げること。

 

母親でもあるけど、一人の人間で悩むこと、ふさぎ込むこともある。

 

吐き出せる親友もいるけど、時々言葉にならない感情やただ吐き出したいだけの時もある。

 

文章を書きたいってだけの部分もある。

 

自分のドメインもサーバーももってるけど、極貧をきわめて節約するときは、まず最初にそこを解約することになる。

 

書き溜めた自分の分身=記事たちが解約によって消えてしまったり、引っ越したりする手間を省くには、完全にお財布から切り離されているところに残すのが手っ取り早いと思ってね。

 

自由の利くはてなブログにひとつ立ち上げなおした。

 

「toujours」トゥジュール=フランス語で「日常」

写真じゃなくて、文字で残すならブログかな。
日常思う事、これまで私が感じてきたこと、グダグダと書き残すには、記事がいいと思って。

 

日常の私の中に沸いては消えていく感情を残していこうと思う。

 

日常というよりは、感情の「毒」の部分もおおきいかもしれないね。

 

愚痴や卑屈な面だったり。

 

でも私はこうやってもがいて頑張ってるんだぞ、的な。
ヒロイン症候群も混ざるかもしれない。

 

それはそれでいっか、と。

 

シングルマザー=ひとり親の葛藤とかドロドロ負の感情とか

いつもどこかに何かを記したくなるけど続かない三日坊主。

 

ここも同じかもしれないけど。
気張らず気ままに。
いつも言ってる気がするけど。

 

そんな感じで、書き残していこう。