10/24~10/30 盲腸で入院

24日明け方四時過ぎ。 胃痛で目が覚める。 耐えるもひかず、パンシロンを飲んでみるが30分経っても効果なく。 寝転がってるから痛いのか、とリビングにドタドタ移動してソファーにどすーん。

それでも変わらない…どころか、痛みは増すばかり。

これは耐えても引かないかも、と心配して起きて来た夫に、病院つれてって…とたのんで、すぐさま近所の総合病院へ。

時間は5時前。

待合室で問診され、座ってられず横になり、処置室に案内されてからもしばらく待たされ。

外部宿直の医者があくびしながら指示を出し、レントゲン、CTをとって、胆石か盲腸だろうと。

そうこうしてるうちに、胃痛が右側へと移動しはじめてた。

内心、盲腸の確信が強くなってた。 ここらへんから朦朧としてて、記憶が曖昧。

採血されて、点滴もした気がする。

いつの間にか一般外来も始まる時間になり、エコーをとったり改めて外来の先生にみてもらったり。

盲腸で間違いないでしょうと言う診断だった。

実は2度目の盲腸。 一度目は子供が小さかったから入院できなかった。 再発は一度目の腫れてた時からの再発になるらしく、小さなナスのように腫れていたそうな。

採血の結果もよくなく、吐き気や寒気もあったので盲腸まちがいなし。

すぐ入院がきまり、すぐ手術がきまった。手術内容の説明を受けて、個室に通され、私は手術着に着替え、一部剃毛され、もうまな板の上のコイだった。

13時半、手術室につれていかれ、自力で手術台にあがり、点滴から麻酔の、全身麻酔で手術開始。

不幸中の幸いだったのは、夫のふたつの海外出張の中日で帰国してた事だった。

テキパキと両親に連絡して、子供の学校にも連絡してくれて。

なんて頼れる旦那様だろうと改めて思ったことか…。

手術は一時間半くらいで終わったらしいが、終わった直後に麻酔から目が覚めた私。 まだ挿管されてて器官が麻痺してたので、死ぬかと思うほど苦しい目にあった。

そして挿管がはずれ、病室に戻り、声は何と無く聞こえる。なんとか喋れる。だけどまだ頭が回らない…

夕方になり、体はぐったり、いろんな装置に囲まれて仰向けから動けず、力も入らず。

夫の手だけは握れた。

翌日も早くからお見舞いに来てくれた。傷口はいたい。

導尿もされていて、胃腸も術前に空にしていたのでひたすら仰向け。 朝昼晩と24時間は体調を監視されて、問題なくすぎた。

すこしずつガスもでるようになり、入院3日目の昼から重湯からの食事が始まる。

夫もこの日からまた出張。

24時間監視がとけたら、歩け歩けとナースに言われた。 癒着防止になるそうな。 回復も早くなるんだとか。

ものすごく重くてだるくていたさもあったけど、職場にも迷惑をかけてたので回復を急いでいた。

iPhoneからの投稿