脳内ヒッキー

年末に途中まで記事を書いたものの、結局バタバタしてたんだかグータラしてたんだか、どこに行くわけでもないけど、連休にならないとできない大掃除をやって、その疲れを年越しに癒し、終わってしまったお正月。 改めまして。 あけましておめでとうございま…

12月突入、11月までの振り返り。

師走に入りましたね。つい先日まで、冬が来ると言いながらも暖かい気候だったんですが。 12月に入った途端に気温がガクッとおちて、寒くなりました。 さて、皆さんいかがお過ごし? 12月になると気分はもう「今年一年振り返りモード」。 ということで、…

どんだけ寂しがり

別のところに置いてた過去記事をこちらに移行中。。。 移行しながら、ここで始めたブログの記事を読み返してたら、 「私どんだけの寂しがりだよ」 と我ながら突っ込みたくなるほどの他者依存体質だな。

将来に形を求めない関係

これからも何度も書くであろう「バツ2」。 恋人ができても、結婚を望まない=パートナー関係の継続。 そこにあるものは信頼。 切ろうと思えばいつでも終われる関係を続けていく、なんとも脆いような強いような…。

ジユウ

私は独身でオトナです、既婚者じゃなくなりました。私は母です、でも父である夫はいません。 大人として恥ずかしくない程度には生きていきたいと望んでいる次第です。 娘にとって恥ずかしくない「母」では努めようと思っています。 何が言いたいかって?

2度目の離婚は絶望だった

30代初めに離婚するのと、 40代初めに離婚するのとでは先の可能性が違う。 最初の離婚と、 二度目の離婚とでは心の持ちようが違う。 もちろん気の持ちようは私次第でもあるんだけど。

ワタシもイチ低所得者

晒してみとこう。 私の年収、230万くらい。シングルマザーに比較的多い、低所得者層ってやつ。

発達障害の夫との離婚

この話は、この1記事で。 12年前に離婚した1号にも、この夏に離婚した2号にも未練はこれっぽっちも無いです。 今回2号との話をまとめてしまおうと思ってる。…まとまる気はしないけど。「まとめる」と自分に宣言してグダグダ書きたくないという心理もあっ…

シーズンいくつまでつづくのか

威張れる経験なんてほんっっっとに無い。 けど、「ワタシ」をつくってきた欠片たちがその「経験」。 少なからず気づき学ぶこともあったはず。 それでも、私は二度も結婚に失敗しているけど。

ブログハジメ

10月24日、8年前の今日、私は病院の処置室に居たな。 盲腸が再発し、当時の夫につれられて明け方前に地元の総合病院へ駆け込んだ。 偶然にもそんな日の今日。あえてドメインもサーバーもいらない無料のはてなブログにひとつブログを立ち上げた。 お金が払え…

またまた「娘、フルート辞めました」

中学へ進学して、吹奏楽部へ入部していた娘。以前習っていたフルートを吹きたくて入りました。 その時も勉強に専念したいと言って、習い事のフルートを辞めました。 今度は「部活」、やっぱり辞めちゃいました。本来なら「他の子たちも頑張ってるんだから、…

父、古希と退職

子供時代から見ていた父がギターを弾く姿。いつの間にか壊れてしまって、いつの間にか処分されていた。 古希のお祝いに、何を贈ろう?と兄弟と相談したところ、ギターを弾く父のイメージは兄弟共通してもっているもので。 古希だし、これから時間もとれるよ…

2020年は救急車によく乗った

私が狭心症発作で救急車にお世話になり、娘が起立性調節障害からの虫垂炎発症で救急転送になりこれまたお世話になり。 二人とも大事に至らず、日帰りだったり、数日の退院で済んだりでよかったものの、救急車にはお世話になりたくない物です。 盲腸なのか?…

13歳の誕生日

なんとまぁ超豪華。 iPhoneSE 第2世代 こんなの大人でも誕生日にもらうには高価なのに…。 まぁもう何台もおさがりで頑張ってきたし、お下がりする機種が家の中でなくなってしまったというのもあって、今回は超特別にこれにしました。 ひとりっこの特権だよホ…

中学生活からアレルギー食除去給食

数年見逃していたアレルギーの可能性 数年がかりで発覚した小麦アレルギー。なかなか気づいてあげられなかったけど、やっと蕁麻疹とかから回避できる可能性のある対策を用意することができた。 なんでかなぁ~なんでかなぁ~ そういいながら何年も経ってしま…

布団乾燥機

ジャパネットたかたでセール期間中買いました。

ベネッセ 進研ゼミ再開しました

小学校もあと数カ月。 ますます勉強が難しくなる中学校に向けて、少しでも自信をつけておいて欲しい。 中学での勉強をハードル高く感じないように、と思って丁度1か月からお試しができるキャンペーンの連絡があり、申し込んでみました。 前回は小学校低学年…

富士フィルム X-T30

とうとうお迎えしちゃいました。 しかもX-T20じゃなくて、X-T30 贅沢な話です。 FUJIFILM X-T30/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(Silver) 発売日: ボディ/レンズキット : 2019年3月20日(水) SPEC カタログ X-Trans™(*1) CMOS 4 & X-Processor 4 全画面約100…

12歳クリスマス

クリスマスプレゼントは、この春から通う中学校が自転車通学エリアになるので、新しく自転車を新調。 大事に6年は使ってもらおう。

ウイルス対策ソフト「ESET」

もともとウイルスバスター使ってましたが、もっと安くていいのがあるとおしえてもらったのが ESET さらに軽快に!強力になったウイルス対策ソフト! ・安い ・軽い ・しっかり守る ウイルス対策ソフトで一番大事な条件でしょ? 我が家も今使ってるのが期限が…

マナラホットクレンジングゲル

ホットクレンジングというキーワードは、前から気になってたんだけど金額もぼちぼちいいお値段で。 そしたら初回限定のキャンペーンが今やってるんです! 定期便キャンペーンで特典付きの2,052円 使い切りサンプル盛りだくさんです! モニターセットで商品本…

スマイルゼミ 退会

昨日、退会申請をしました。 チャレンジタッチ同様、やらなくなってきたのでね…家庭学習の習慣化なんて言うけど、なかなか難しい…

お財布を新調しました

ずっとずっと決められずにいたお財布をついに、決めました。 ネットを彷徨い歩いていたら偶然見つけたお財布。 伝統工芸の皮革製品の文庫革。 購入したお店は、「文庫屋 大関」さん。 姫路革細工がもとになった工芸らしく、デザインがすごくきれいで模様もた…

ヴァーチェ マルラオイル

私がコスメの記事書くのって珍しいんだけど。 ネットでチェックしているくみんちゅさんの投稿で発見したマルラオイルのご紹介。 南アフリカの厳しい気候の中で育つ,生命力の高い”マルラ”の木の実から採れる希少な美容オイルで、最先端のエイジングケアを。 …

12歳の誕生日

娘が生まれてひとまわり。 先日誕生日を迎えたんですが、あっという間に12歳になってしまいました。 12歳の誕生日プレゼントは来年から自転車通学になるので、自転車にしました。 しかもサイズは26インチ!! あさひ[ASAHI] カーグスマート-K 26インチ 6段変…

2019父の日

今年の父の日は、地元の焼き鳥屋さんでみんなでご飯。 「時間をシェアする」という親孝行にしました。 子供ら三人全員が巣立ったら、今度は予定を調整しないと子供と食事もしなくなるのが自立でもあるんだろうけど、年齢を重ねていくうちに、私たちが今度は…

出産祝いのカタログギフト

贈り物っていっつも悩む。 送り先の相手の事を思いながらすっごく考えちゃって時間かかっちゃって。 今回は大人になってからの仲良しの友人が出産しました♡ センスのいい彼女へ贈り物する時は、ほしいものの毎回ヒントを頂くんです。 彼女にどんなものが欲し…

山ちゃんと蒼井優の電撃婚

まさかこんな感じの記事をここで書くことはないと思ってたけど。 朝起きぬけ一発目に見たニュースがこれで、めちゃくちゃ眠たかったのが一発で目が覚めました笑。 フェイクじゃ?エイプリルフール??とか私も思ってしまった一人です。 経緯とか、雰囲気とか…

ちょうどいいホットプレート

去年の冬の話になりますが・・・。 大きなホットプレート、前から持ってるんです。 たこ焼きもプレートもグリルプレートまでついてるセットを。 だけど我が家には持て余すほどの大きさでした。

OS不問のファイル転送アプリ「Send Anywhere」

スマホ歴=iPhone歴の私。 3GSの世代から主にS世代をずっと使ってきてるんだけど。 iPhoneのいいところは操作がシンプル。 もともとPCはWindowsユーザーだけど、ユーザー間でのデータ転送にAirdropが何気に便利なのもありAndroidに移行できずにいます。 …