どんだけ寂しがり

別のところに置いてた過去記事をこちらに移行中。。。

 

移行しながら、ここで始めたブログの記事を読み返してたら、

「私どんだけの寂しがりだよ」

と我ながら突っ込みたくなるほどの他者依存体質だな。

 

大切な人たち

ここ10年以内で、私の人付き合いは特に意識して変えてきたわけではないんだけど、交流するところが変わった。

 

もちろん私が再婚したり、離婚したりと、私のメンタルの影響も大きいとは思うけどね。

 

30代前半で再婚した時は、子育ても少しずつ2号さんに頼めるようになり、夜、ひとりで出ることもできて20代のころ仲良くなった友達との関係性が復活していった。

 

でもその頃の友達も結婚したり子供が生まれたりと各々状況が変わっていき、疎遠になった人が多い。

 

人間性が変わるとき、自身や、自身を取り囲む環境が変わっている証拠」

 

と何かで聞いたことがある。

1度目の離婚でも、途絶えなかったご縁の人たちは今も大事にしている。

 

周りにいる限られた大切な人たち

私が再び離婚したことを話したのは、プライベートではたった8人。
まだ親戚にすら話していないし、打ち明けることに未だメンタル消耗する。

 

高校の同級生でさえ、ここ数年連絡を取り合うことなく、疎遠になっているうえに、こういう事情を話す気にもならず。

 

卑屈になっていく自分も客観的にはわかってる。
でもどう気持ちを立て直していいのかわからないのだよ。

 

そのままで大丈夫、と言ってくれる友人たちが数人いてくれたら、今の私はなんとか保ててる。

 

まだこれから、「実は・・・」と言わざるを得ない機会は出てくるだろうし…。早く自分的に落ち着きたいものだ。