2022-01-01から1年間の記事一覧

12月突入、11月までの振り返り。

師走に入りましたね。つい先日まで、冬が来ると言いながらも暖かい気候だったんですが。 12月に入った途端に気温がガクッとおちて、寒くなりました。 さて、皆さんいかがお過ごし? 12月になると気分はもう「今年一年振り返りモード」。 ということで、…

どんだけ寂しがり

別のところに置いてた過去記事をこちらに移行中。。。 移行しながら、ここで始めたブログの記事を読み返してたら、 「私どんだけの寂しがりだよ」 と我ながら突っ込みたくなるほどの他者依存体質だな。

将来に形を求めない関係

これからも何度も書くであろう「バツ2」。 恋人ができても、結婚を望まない=パートナー関係の継続。 そこにあるものは信頼。 切ろうと思えばいつでも終われる関係を続けていく、なんとも脆いような強いような…。

ジユウ

私は独身でオトナです、既婚者じゃなくなりました。私は母です、でも父である夫はいません。 大人として恥ずかしくない程度には生きていきたいと望んでいる次第です。 娘にとって恥ずかしくない「母」では努めようと思っています。 何が言いたいかって?

2度目の離婚は絶望だった

30代初めに離婚するのと、 40代初めに離婚するのとでは先の可能性が違う。 最初の離婚と、 二度目の離婚とでは心の持ちようが違う。 もちろん気の持ちようは私次第でもあるんだけど。

ワタシもイチ低所得者

晒してみとこう。 私の年収、230万くらい。シングルマザーに比較的多い、低所得者層ってやつ。

発達障害の夫との離婚

この話は、この1記事で。 12年前に離婚した1号にも、この夏に離婚した2号にも未練はこれっぽっちも無いです。 今回2号との話をまとめてしまおうと思ってる。…まとまる気はしないけど。「まとめる」と自分に宣言してグダグダ書きたくないという心理もあっ…

シーズンいくつまでつづくのか

威張れる経験なんてほんっっっとに無い。 けど、「ワタシ」をつくってきた欠片たちがその「経験」。 少なからず気づき学ぶこともあったはず。 それでも、私は二度も結婚に失敗しているけど。

ブログハジメ

10月24日、8年前の今日、私は病院の処置室に居たな。 盲腸が再発し、当時の夫につれられて明け方前に地元の総合病院へ駆け込んだ。 偶然にもそんな日の今日。あえてドメインもサーバーもいらない無料のはてなブログにひとつブログを立ち上げた。 お金が払え…