5年ぶりの狭心症発作

記録として。

仕事中の14:30頃、デスクワークをしている最中に胸痛に襲われる。 だんだんと苦しさから痛みが混じるようになり、慌てて財布に潜ませておいた期限切れであろうニトロペンを服用。

そのあとも数分で効果が出るはずがなかなかすっと痛みも引いてくれない。

10〜15分くらいたっただろうか。

じわじわと痛みが引き出し、苦しみ疲れて息が上がっている。 後頭部には鈍い頭痛が感じられる。 痛みが引いた直後は、肩から首にかけて前回の発作時にもあった痺れも自覚があった。

昔、メンソールのタバコを吸った直後、同じように首から肩周りにかけて同じような痺れを感じたことがあって、それはメンソールのせいだと思っていたんだけど、多分違う。 血管の収縮による痺れだったんだろうと思う。

今回も同様の痺れを感じて「狭心症発作だ」と確信を持った。

発作直後は運転も不安なので少し落ち着くのを待って仕事を終えてから病院へ行った。 病院へついたのは発作から2時間半後。

血圧を測り、看護師から話を聞かれ、心電図もとって診断は 「前回の発作から時間も経っているしストレス性の狭心症でしょう」と。

二度目なので驚きもせず。 私は新しいニトロペンを持っておきたかったのでそれで終わったつもりでいる。

帰宅後、心筋梗塞の既往歴がある実父から電話があった。 「心筋梗塞やその前兆となる狭心症の諸症状は、 胃痛などにも現れるから、 狭心症という診断だけで安堵するのはちょっと不安だ」 と。

もっと慎重に考えなさいともいう父の気持ちもわかるんだけど・・・ これ以上どう調べたらいいのかわからないし・・・。

発作翌日は、原因不明でお腹を下している状況があったりでちょっと不安も残っている。 そもそも今年に入ってから、仕事でイライラは続いてるし、病院からの帰路で階段で転倒して怪我したりもしてて。

なんとも踏んだり蹴ったりな年の始まり。

今年は何かと気をつけて・・・いや、今年「も」だろうか。 慎重に過ごせと、神様の思し召しかなぁ・・・。

ひとまずは、新しいニトロペンを財布に忍ばせているので、御守り代わりでしかないけど、ちょっとだけ安心。

運動不足も絶対後押ししてるんだろうなぁ。