小学校高学年というお年頃

最近帰宅するとよく遊びに行っている男の子のおうち。 いつもおなじみの顔ぶれで4~5人で遊んでいるようなんですが、何をして遊んでいるかというとゲーム。

天気がいい日は外で遊びなさいよ。。。と思ってるんだけど。 まぁそれはさておき。

「夏休みみんなでお泊り会やろうとおもってるんだけど、来ない?」 と誘われたそうな。

戸惑うワタシ、行きたそうなムスメ。。。

 

低学年ならまだしも、高学年。。。 ママ友やSNSで相談してみて出した結果。

「もう高学年で、お友達もあなたも、男の子として、女の子として、少しずつ大人に近づいてきているから遊びたい気持ちもママもすごくわかるんだけど、それ以上に女の子として心配だから、申し訳ないけど「行っておいで」ってママは言えない、ごめんね」

と、娘につたえました。 娘も自分の学年ならもしかしたらOKしてくれるかも、と少なからず想像はしていたようでひどく凹むことはありませんでした。

自分の時の娘の学年の頃、もうしっかり男の子を意識してたもんな~とおもうと、なかなかね。

 

後日あったママ友さんともそんな話をしたらみんな同じ意見だったので、ちょっとほっとした私でした。