小麦アレルギー未満

私はイモ類を多く摂りすぎると、乾燥の痒みにも似たピリピリチクチクした痒みに襲われることが少なくない。 娘はどうも、それが小麦粉製品で出るようで。

朝トースト、給食もパン、となるとパンを持ち帰っているのだけれども。

ついに担任から、給食のパンをほとんど持ち帰っているようですが、必要でしたらパンの除去も対応しますとのこと。 となると、主食となる「ごはん」を毎日持っていく事になるのだけれども。

さて、どうするか。 正直、通勤と通学が同時の私たち親子は、朝やる事をひとつでも増やすのはとても抵抗がある…。

おっとりマイペースなムスメは、声をかけないと動かないし…。

これでご飯も忘れたらきっと「忘れ物」となるのだろうし。 忘れ物が多い娘にさらに「忘れ物扱いとなる物」を増やすのもなぁ、と思ったり。

食べなければ済むこと。 アレルギー発作まで出る事はないので、持ち帰れば済むことでもあると思うのだが。

でも、「残してる」というのが他の生徒の手前もあるのだろうか、関係ないような気もするけど…。