コンビニでカード決済がセルフ式

今日昼休みにローソンで買い物をしました。

VISAデビットを利用しているんですが、いつもは店員さんに渡して店員さんがレジにカードを通して精算だったんですが、 「昨日から変わったんですよ~」 と案内されたのは客側にカードリーダーがついているんです。

そもそもVISAデビットをご存知ない方はコチラ↓

デビットカード 預金口座と直接紐付けられた決済用クレジットカード。主に多くの銀行機関が発行しており、このデビットカードで決済すると、決済額が即座に口座より引き落とされる仕組みになっています。

クレジットカードとは違うんです。 でもクレジットカードのVISAカードの信頼をもって利用できるので、VISAが使える店舗ならほとんどが利用できます。

使用限度額=口座の残高

口座のお金が無くなればその場で使えなくなります。 口座直結ですからね!

 

どこでつくれるの?

大手銀行のカードでは、VISAデビットを作れるところも増えています。

私の住む福岡では地方銀行でも作ることができます。

探せばもっと出てくると思います。

費用

基本的にかかったとしても発行手数料ではないでしょうか。 引き落とすための口座があるところでしかつくれないはずなので、基本料などは無料がほとんどです。

 

家計管理

VISAデビット払いにして、口座から落ちていくのでマネーフォワードにもすぐ表示されます。記載されたらその場で入力してしまえば小銭残高調整の手間もありませんよ♪