スマイルゼミ体験会

福岡大丸にて開催されたスマイルゼミ体験会。

前に資料請求をしていたので、イベントの案内が届いた。

以前はベネッセのチャレンジタッチをやってたけど、正直付録が多すぎて私はあまり好きではない。 だけど半年続けるならタブレット代も無料だったので、物は試しでやってみる事にして、実際半年後には退会した。

タブレットの操作がワンパターン過ぎて、子供には飽きやすかったらしい。

で、そのあとくもんを通わせてみたりもしたけど、1年半くらいやってたのかな。 難しくなってきて宿題に時間がかかるようになってきた。 学校の宿題も増えてきた。 睡眠時間を削って宿題をすることが増えた。

これって本末転倒…。 思うところもあったけど、昨年の秋に退会する事に。。。

で、この春、進級もするし勉強も不安だし…

そこでスマイルゼミ体験会に参加してきました。

タブレットでの解答操作

ネットで前もって調べてはいたけど、

「答え合わせが正誤と一緒に答えまで表示されてしまうので解き直しの機会が減る」

というのを見かけていて、まさにその通りだった。 算数の問題とかは、答え合わせをすると答えまで表示されてしまう。 解き直さなければ、何が間違っていたのか確認する事も省けてしまう。

これってよくないよなぁ、苦手を苦手のままにしてしまう。

1回の学習量はチャレンジタッチよりは多く、難易度もチャレンジタッチよりは高め。

だけど、極端に多くはないし、極端に難しくはない。 ペンタブの操作もベネッセよりはよかったみたい。

あと課題をこなしてポイントをためると、ゲームとかもできるみたい。

個人的まとめ

英語も5年生から始まるので、英語もやらせたくもあり…通わせる時間はなく…。

答え合わせに対して、解き直しの機会を与える機能が付けばいいんだけどな~というのが体験会の感想かな~