スマートスピーカーGoogle home mini

スマートスピーカーAIスピーカーとして色々な種類が出回っていますが、皆さんのお宅にはありますか?

 

去年、テレビを購入した時に粗品として頂戴したGoogle Home Mini。 最近では「商品を買うと無料でプレゼント」なんて店頭でも見かけますが、 「もらった物の活用方法が分からず手放した」 という友達もいました。

 

Google Home Mini

AIスピーカーというとあまり耳馴染みもないかもしれませんが、声で操作する機械です。

我が家でも偶然迎えたこのGoogleHomeMiniによって、さりげなくちょっと便利になりました。

 

初期設定はとっても簡単

家の中を飛ぶ無線LANの設定をして、端末に個別の名前を付けてあげます。 我が家の場合は現在2台あるので、配置している場所(「リビング」「ダイニング」)を名前にしています。

 

Google Homeアプリをつかって指示に従って操作するだけ。

 

 

 

メジャーではないけどBluetoothスピーカーとしても

これ、理屈で考えると当たり前にできそうなんですけど、大々的にこれができる案内ってされてなくって。

何もしなければ、GoogleHomeで再生される音楽は、

・・・と連携できますとアプリにも表示されていて公式でも案内されていますが、私が持っているスマホiPhone。。。

しかも利用している音楽配信サービスはApple Music。。。

Apple Music

Apple Music

無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

どうしてもGoogleHomeMiniで音楽を流したい!

Bluetoothスピーカーとして使えるはず・・・とググって設定しました。 Spotifyなど公式で案内されている音楽配信サービスの場合、 複数のGoogleHomeminiから同時多チャンネルで再生できるんだけど、 普通のBluetoothスピーカーとしてなら1チャンネルになるので、ひとつのGoogleHome1台からしか音は出せないんですよね。

だけどそれでも音質はクリアなので十分に楽しめるようになりました!!

 

 

 

コマンドもたくさん!

話しかけるだけで調べごとや、テレビの電源操作、ルート検索も色々できるみたい。

【コマンド紹介をしているサイト】

 

 

 

複数台でもっと便利に

今現在、リビングとダイニングに1台ずつ、計2台あるわけですが、実は2階の主寝室・子供部屋にも1台ずつ欲しいなぁと思ってたりします。 トランシーバー的に、近くのミニから別室のミニへ声を飛ばせたりもできるんです♪

「ごはんできたよー!」 って1階から大きな声で呼ばなくてもできちゃうんですよね。

 

 

まだまだフル活用には遠いけど、つかいこなしたいね~!