VISAデビットでお小遣い管理

もう去年一昨年から考えて行動に移せなかったことの一つ。 (というかいちいちアクション起こすまでが遅い私)

 

それは旦那にもVISAデビットカードを持たせること! やっとやっと重い腰を上げて手続きしました、やりだせばすぐ終わるコトなのに。。。

 

夫のお小遣い管理をVISAデビットで

我が家も旦那様はお小遣い制で毎月、一定額のお小遣いを渡しています。 しかも収入の割に結構低め。 だけど出張が多くお手当もあるのでそれの収入の方がデカい。

そして自由に使えるお金と、出費の予定があるおかねは別々に管理したいらしいです(パパ談)

ということで、VISAデビットと紐つけできるジャパンネット銀行でひとつ口座を開設することにしました。

VISAデビットってなに?って方はコチラ

 

旦那のショッピング

我が家は基本的に、旦那のお小遣いで買う物には口出しはしません。 (いや、正確に言えば「またそんなの買うの~?」くらいはぼやいてます。) そして9割方ネットショッピングです。

毎月の決まった金額でのやりくりの中でのお買い物なので、私自身文句なし。 でも、品物を受け取るのは大抵先に帰宅している私。

代引き決済が多いので、お金を預かることもあれば、立て替えたりすることもたまに。 このやりとりが結構面倒なんです。

 

代引き手数料がもったいない!

支払方法って色々ありますよね。 その中でもクレジットカードで払うのがあまり好きじゃない私。 後回し払いでしょ?

支払があることを時間が空き過ぎちゃうと忘れちゃうウッカリがすっごく嫌なんです。

そうなると、支払方法はパパの場合はネットバンキングで銀行振込か代引きの二択になってくるけど、旦那もお小遣い全てが銀行に入っているわけじゃなく。 へそくりのように、現金で保管してるので銀行振込よりも現金を私に預ける代引きが手っ取り早い。

だけど代引きには「代引き手数料」が発生してくる!

これがもったいない。。。最低でも324円。 我が家の年間の通販配達の数って結構多い方だと思うのでその度に代引きとか払ってたら結構な金額にもなるはず。 毎月最低2回は我が家に荷物は絶対届いてます。 324円×2回/月×12カ月=7,776円!!

何かいい物変える金額を手数料=無駄にしている。。。

Amazonとかだとプライム会員なのでどんどん注文できちゃうしね・・・1回の注文で荷物の数が違えばその分代引きも発生したりするし。 どうにか浮かせて手間も省けないものか・・・とずっと悩んでたのよね。

 

支払方法:銀行振込はネットバンキングは便利で不便

どうしても銀行の情報直結なので、セキュリティが堅い分、ワンタイムパスワードとか利用するために必要なちょっと細かい作業があるわけです。 そして振込先を確認して振り込むって一言で言えば簡単だけど、メール見ながら銀行を一覧から探して、支店を指定して、口座番号と金額を2~3回確認する。 振込先間違えたらどうしようって言う心配もあって個人的に銀行振込も好きじゃない。

 

支払方法:クレジットカードは最大2カ月弱の時差がある

我が家のカードは楽天カード。 末締めの翌27日払い。

たとえば3月1日にカード決済して、銀行から引落されるのは4月27日。。。2カ月弱かかるわけですよね。 生活費の銀行口座から引き落としにしてるので、お買い物直後に「これ、僕のショッピングの分ね♪」と夫から現金を預かるのですが、この現金を銀行にさっさと入れると、忘れて使ってしまったり。。。

かといって現金のまま保管しておいても「何のお金だったっけ?」とか「立て替えとこう」(だめだけどねw)とか存在がめんどくさい種になったりするわけですよ、あくまでも私の場合だけど。

宙ぶらりんになる現金が私の中で忘れっぽいのでこれも困る。。。

後払いだからこそ、決済手続きが簡単。 そして手数料とかもかからない。 これはクレジットカードのメリットだと思う。

…思う…だけど、うっかり忘れたときのガッカリ感ったらすっごく嫌なんです!

 

ネットショッピングのための口座を用意しよう

VISAデビットは、ネットショップ上では「VISAクレジットカード」と同じ扱いになります。 紐付けしている銀行口座に必要額以上の残高が入っていれば、何も操作は変わらないんです。

うちの場合は、amazon楽天での買い物がほとんどで、クレジットカードは複数登録できます。 だから、VISAデビットカードも登録しておけば、買う物によってカードの使い分けをすればOK♪

 

VISAデビットも種類がいくつもある

VISAデビットの公式サイトでも案内されてますが、大手銀行やゆうちょ、一部の地方銀行でも作ることが出いますよ♪

私が元々持っているVISAデビットは、地方銀行の口座で、最初に作った口座がメイン口座となって、カードとの紐付けに口座を選ぶことはできませんでした。 紐付けのルールは銀行にもよると思うので確認してみてくださいね。

 

ジャパンネット銀行を選んだワケ

元々から使用しているVISAデビットの明細は、使用通知のメールは来るけど店舗とかは出なかったんですよね。 それじゃなんか物足らず。

JNBのアプリは見やすいというレビューをみたので、利用を楽しみにJNBに決めました。

 

 

活用方法はカードが届いてみてからのお楽しみ

夫も私もお金の用途がもっとわかりやすくなればいいかな~とおもってます。

到着を楽しみに。。。