私のスマホもMNPでマイネオ転入

先日、マイネオで1回線新規契約したんですが、 今回は今現在Docomoで契約している私の電話番号をMNPでマイネオへお引越しのお話。

何よりも先にすべきは。

MNP予約番号よりもmineo申込よりも先に私がしたのはAmazonでエントリーパッケージを購入した事です。

 

エントリーパッケージ

 

 

  • 【Web申込専用】契約事務手数料3,000円が無料

ということなので、今回はAmazonでエントリーパッケージを、しかも50%OFFクーポンがあったので、462円を231円で購入できました!

 

これによって何が違ってくるかというと、mineo側の事務手数料(税別)3,000円が無料になるんですね。

しかも紹介URL(Amazonギフト1000円分)とエントリーパッケージ番号の併用もOK!

これで4000円浮くよね~~~~。

身近にmineoユーザーが居たらぜひ、紹介URLもらってから申込するといいですよ~!

 

MNPするには、「MNP予約番号」が必須

Docomoに対してMNP予約番号をもらいます。 ネットのMy Docomoからも発行できるし、電話をかけて発行もできますが、My Docomoの方が画面上表示されてコピーもとれるので、メモを取る必要もなく、私はMy Docomoで発行しました。

電話で取得 おすすめ度★★★★★ MydocomoのID・パスワードやネットワーク暗証番号を忘れていても簡単に取得できる。
WEB(Mydocomo)で取得 おすすめ度★★★★☆ 簡単に取得できる。 ※受付時間が9:00~21:30に変更になりました。 ※パソコンからMNP予約番号が取得できるのはドコモだけです。
ドコモショップで取得 おすすめ度★★☆☆☆ あまりお勧めできません。

(引用:WEB

 

MNP予約番号の有効期限は15日。 mineoの方でも申し込むタイミングを有効期限まで10日以上の余裕を推奨しています。

MNP予約番号をもって、いざmineoへ申込!

//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3376786&pid=885085186

私の場合、iPhone8plusなのでSIMカードはnanoSIM。 そのまま端末持込で契約するので、SIMカードのみの申し込みで、 データ通信と通話も必要なのでデュアルプラン。

先月のデータ通信量が5G弱と多かったもので、ひとまず6Gプランで申込み。

必要なければ、プランの変更も自在のようです。

 

SIMカード発送は申込2日後

あくまでも私の場合ですが、月の上旬だったこともあり、混雑も少なかったようで申込した翌々日にはSIMカードも発送となりました。

月末まで使い切って月初めには格安シムで、と考える方が多いのか月末は混雑するようです。

ちなみに私はGW明けまでの半年割引のキャンペーンに乗っかって申し込みをしました♪

 

SIMカードは届いてもMNPはすぐできない。

SIMカードと別に書類が郵送で届きます。

その書類の中にあるeoIDというのがMNP切替には必要なので、SIMカードだけが先に届いても何もできないんですね。

書類が届いたら回線切り替え処理スタートです!

 

回線の切り替え

SIMカードと書類が揃ったので早速切り替え作業。

手順は公式サイトの通りにするだけで、何も難しい事はナシ♪

回線切り替えまで30分あれば終わるようですが、受付完了のメールは来ても、切替完了のメールは来ません(^^;。 (いつおわるのかわかんないよね。。。)

マイネオのマイページの回線切り替えのページで進捗が確認できるので、切替完了と出たら発着信確認の操作をして切り替えも完了。

本当にあっけないほどすぐおわりました。

iPhone側にマイネオのプロファイルをインストールする必要があったので、それも指定のURLにアクセスして「インストール」するだけ。

 

 

「ちゃんと切り替えられるかな、、、」という心配はものの見事に無駄なものでした笑。

 

ドコモの時の様に「カケホーダイ」ではないので、LINEで繋がってる人とは基本的にLINE通話を使うようにしてるけど、店舗への予約とかは一般電話になるので、ちょっときになるかな。

かといって頻繁に一般電話への発信も多くはないし。 気にかけ特程度で大丈夫かな~とは思ってます。

 

通信速度も気になりませんし、ドコモと何ら変わりありません(^^) MNP転出でなければ、純解約での違約金も発生しませんよ~。

//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3376786&pid=885085186

 

娘のマイネオ試験で使用感も問題なさそうだったので、私もMNPでドコモからマイネオへと転出しました。 それに伴い、娘のドコモキッズケータイの回線も解約、 夫・私・娘で契約していたファミリー割引も解体、シェアパックも解体して、夫だけがドコモに残り、自動的にデータMパック(5G)へと切り替わりますが、夫は出張が続くと5Gじゃ足らないので一つ上のパックウルトラLパックに来月より変更しました。

私もマイネオで6Gのプランにしていますが、おそらく1つ落とす事になるだろうと思います♪ 毎月変更できるのもありがたいですね!