最近スマイルゼミ放置されてる…

進級して1学期。。。5月の連休前までは順調だったのに、連休明けから娘のライフサイクルはグダグダです。。。

長期課題の計画

毎日出される宿題のほかに、漢字ドリル・計算ドリルの復習課題で「2回目」があるんですが。 この課題、5月の今日が「2回目」の〆切でした。

最近朝の5時半に起床して、朝学習やってたみたいで、夜はもう宿題しながら撃沈してる事が昨日一昨日と続き。 大丈夫なのか??と心配しておりましたが案の定、〆切前日の昨夜は終わりきれておらず・・・。

文句を言っても始まらないけど、昨年度も同じ事を何度か繰り返しててその度に怒っていたので、言わずにいられず。。。課題片付け最中にLINEで説教を送るワタシ。 大人げない親です・・・。

母にも愚痴をこぼしながら「子供とあなたの根競べだね」とさ。 本当その通りです。。。

 

スマイルゼミのその後

さて、春から始めたスマイルゼミ

課題同様、連休明けからグダグダ。。。

私が子供のころは毎日出される宿題だけだった気がするんだけど、今の子供は宿題+漢字と・計算「2回目」+自主学習と盛りだくさん。。。 遊ぶ時間も限られて、タスクは増えて、何だか可哀想。

それでも塾へ行かない代わりに、スマイルゼミを始めたわけですが。 何もやらないよりは、少しでもしておかないとと思って。

 

でも1年はやる約束。

頑張ってもらわないと。 そして母として私も向き合い方を日々模索継続中です。。。