観葉植物・多肉お迎え

 

我が家にはすでに昨年から多肉植物が数種類あるんだけど、私は肉付きのいいものが好きで、夫はトゲトゲのサボテン好き。 (こんなところでも対照的)

今年は、多肉だけにとどまらず、観葉植物にも手を出してしまいました。

今日は、娘が午後から友達の所に遊びに出かけるそうで、夫は午後はお休み。 午前中は娘を連れて車の点検に出かけ、その帰りに園芸ショップへ寄り道。

そこでお迎えしたのは葉がイキイキと元気だったポトスエンジョイと虹の玉。

昔はポトスみても「観葉植物ってなにがおもしろいんだろう」って思ってみてましたが、今は緑に癒される自分がいるんだよね。。。 疲れてるのかなぁ~^^;

そして帰宅して、お昼を食べて娘はおでかけ。 その直前に夫も帰宅してたので、娘が出た後は夫とドライブデートしてきました。

向かったのは糸島の観葉植物のお店COCOHA。 ここは今からの時期たくさん多肉植物が入荷してます。 今日は先日枯らしてしまった熊童子を新たにお迎え。

くまの手みたいで可愛いんです。 でも水やりは少なめでいいので、その加減が難しくって。

[gallery size="medium" ids="713,714,711,712,710"]

モンステラとポトスライムは、なんとメルカリで見つけてお迎えしました。

ポトスライムは水栽培の枝分けだったのでそのまま水栽培にできましたが、モンステラは土植えなので様子を見てハイドロボールに変えるつもり。

長いお付き合いになりますように。。。