読解力トレーニング「読む蔵」はじめます

国語も算数も英語も、何にしてもまず日本語をちゃんと理解できること、頭の中に意味を取り込めること、それがとても大事だと思ってるので、娘にも読みたいコミックが小説版でも発売されているときは、小説を買うように伝えてます。

問題に対して正確な答えを出すには、読解力は絶対に必要なこと。

だけど、本を読むだけじゃ正直読解力育成は難しいそうで…。 そんな話をお友達のお母さんとお話ししてたら教えてもらったのがこの「読む蔵」。

物語を読んで、問題をひたすら解いていくのかと思いきや、テキストの物語をまず読み、パソコンやタブレット端末で読む速度を測定し、視力トレーニングをして、再度読みこみ、読解問題を解く、という簡単に説明するとちょっと「勉強」とは違う雰囲気の通信学習。

 

これがいいのは速読トレーニンもあること。

速読が身につけば、国語の読解問題も速読を活用することで、回答する時間を増やすことができるわけで。

 

語彙力は、身につけるだけ読解力にも大きく影響するらしいです。 人の話が聞けるというのは、言葉の意味を理解しているから話も理解できるというシンプルなものらしくて。

 

申込時の説明が、聞いてても感心することがとっても多かったんです。

 

やってみる価値があるかなぁ~~とおもってさっそく申し込みをしてきました。