またまた「娘、フルート辞めました」

中学へ進学して、吹奏楽部へ入部していた娘。
以前習っていたフルートを吹きたくて入りました。

その時も勉強に専念したいと言って、習い事のフルートを辞めました。

今度は「部活」、やっぱり辞めちゃいました。
本来なら「他の子たちも頑張ってるんだから、もう少し頑張ってみたら?」というところだけども。

でも今回ばかりは、年末の入院の一件もあり、同じ1日の時間の中で部活後の勉強の時間と体力を確保するリズムと、部活なしで時間と体力を確保するリズムでは、もちろん後者の方がラクというのもあるけど、疲労を蓄積させてまた「起立性調節障害」再発を娘も私も恐れていて、部活を辞める事へも強くは反対しませんでした。

だけど部活に注いでいた体力や時間はしっかり勉強に注ぐようにと入念に念押しはしましたけどね。

という事で本日退部届を提出してきたようです。