むすめStory9-16w6d

2007年2月 4日 (日)16w6d・・・母乳の準備?

黒く大きく変化をしていく乳首。
まだまだ乳腺発展途上のようで、張り方も半端じゃなくて何かが当たるだけでイタイイタイ・・・。

乳首も大きくなっていて、脱皮してるかのようにボロボロと皮もむけてきた。

生まれてくる赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいように乳輪も大きくなり、乳首も成長する。
マザークラスで教わったように乳首の掃除はしておいたほうがいいということでお風呂でふやけた乳首の剥けた皮をとっていると、とろっとした透明の分泌物が・・・。

もう体は生まれてくる赤ちゃんのためにいろんな準備を始めてるのね。
産後たくさんおっぱいが出ますように・・・。