むすめStory26-37w4d

2007年6月29日 (金) マタニティ10monthを振り返って

妊娠して音譜
つわりもひどくて・・・あせる
お腹が大きくなり重くて・・・あせる
体のあちこちが痛くて・・・あせる
しんどくて・・・あせる
寝つきも悪くて・・・汗
体温も高くなって暑苦しくて・・・汗
思うように動けなくなっていくガーン
毎日の妊婦期間の10ヶ月・・・砂時計
妊娠が発覚したのは去年の秋で、
当時はまだまだ臨月なんてまだ先だと思ってたんだけど、
振り返ればあっという間にマタニティ10month。
もう臨月に入って、
正期産にもあっという間に入っちゃって陣痛待ちの今、
赤ちゃんに出会えるドキドキラブラブと 想像もつかない陣痛の痛みドンッ ・・・これを自宅でひとりぽっちで待ちわびてる私。
今日は臨月に入って最初の大潮の日波、 そして明日は大潮に加えて満月満月という、 出産が1割確率が高くなる条件の日。
もちろん必ずその日に生まれると言うわけじゃないけど、
満月満月新月新月の日は、赤ちゃんの出生率が他の日に比べると上がるんだとか。

同時期に臨月に入ったマタニティママさんも、
予定日は数日前後して違うのに、
みんな同じくらいの時期におしるしヒヨコやら、
前駆陣痛あせるを向かえて今現在まだ産気づいてない状況。

みんなして、「今日明日あたり怪しいよね」
産気づくのを待ちわびてるなんて変な感じニコニコ
神秘的・奇跡的な出産と言う人生の一大イベントを同じ時期にそれぞれが、
迎えようとしている現実はすごい偶然の重なり目
当たり前のように抱えてるお腹とも、
もう間もなくサヨナラで名残惜しい気がしてます。

妊娠してお腹が膨らみだした時は、
自分が妊娠してる自覚がなかなか沸かず、
他人事のような感覚でしかいられなかったのに、
もうすぐ出産して、お腹がペッタンコになるのかとおもうと、
なんだか自分が大事に大事に抱えているものを取り上げられるような
寂しい感じがしてしょぼん自分のお腹を見つめてしまう自分が居たりしてダウン
お腹が大きいことが当たり前になってた自分が不思議。

妊娠する前からお腹が大きかったような、それくらい当たり前のように、
毎日大きなお腹と過ごしてきてからね・・・。

お腹から赤ちゃんが出てきて、
今よりもっと大変な生活が始まろうかって時に
感傷に浸ってる場合じゃないんだけどさ。
なんだかさみしいのさ。

今はまだお腹の中にいる赤ちゃん。
旦那と2人でつくった、ふたりの愛情の結晶なんだけど、
私の中にいるの。

私だけの赤ちゃんって感じで、
私以外はまだ誰も赤ちゃんに触れられないんだよ~?
なんだか産まれてみんなに喜ばれて歓迎されるんだろうけど、
それはそれでとても嬉しくありがたいことなんだけど、
なんだか私だけの赤ちゃんじゃなくなる気がして・・・。

さっそくママとしての独占欲なのかなぁ~。
これが男の子だったらもっと独占よく強いのかなぁ?
でも出てこないわけにも行かないしね。
私もずっと妊婦でいるわけにも行かないし(笑)

早く会いたいね、これも正直な私の気持ち。
この手であなたを抱いて、あなたにおっぱいをあげて、
女性として、母としての幸せを噛み締めさせてね。